スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年03月12日

【依頼】東京マルイ CQB-R ERGOグリップ取付 ♯01〆




タイトルを変えて、
CQB-Rのカスタムはまだ続いてまーす(^^)

次はグリップの交換です。
MAGPUL PTSのERGOグリップですね!



普通のプラとは違って、重量感というか硬さというか
触って感じるポリマーの高級感がいいですね>_<


では取り付けていきましょう~



普通にグリップを分解します。

そしてエルゴグリップを合わせてみます…



タイトに作られているので強く押し込みます。

ちょっと隙間が空いてますね(⌒-⌒; )
想定はしてましたが、ここも加工が必要みたいです。

どこが問題なのかよく調べてから作業に取り掛かります。
まずは軸受け部分の干渉を対策します。




軸受けが当たる部分は初めから凹みになっていましたが、
さらに1ミリほど削ります。



ほぼ隙間が埋まりましたね!★

これでも問題ない密着度ですが、手を離すと後ろの方が浮きました。
まだ干渉している箇所がありますね。




この…ビーバーテイルのような?部分がレシーバーに僅かに干渉していたので
デザインナイフで角を落としました。



これでしっくりきました(`・∀・´)b
フィット感抜群です。




最後、取り付け時に注意するのがネジが切られている箇所を確認しておきます。
純正グリップは2つしか穴が空いてませんが、エルゴグリップには4つ空いているので間違う可能性があります。




ピニオンギアの位置を決めてネジロックを少し付けて止めておきます。



ネジを全て締め終わってからこれを付け忘れていることに気づき焦りました(笑)
トリガーガードの隙間を埋めるこのパーツはゴムなので後からでも取り付けられます。






このようになりました(^-^)/
エルゴノミクスデザインで握り心地が良いですね☆
特に親指の収まりがいいです。

ハンドガードと相まってより使いやすいM4になったのではないでしょうか♪

ありがとうございましたm(__)m〆


最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中

  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(0)【依頼】マルイ CQB-R

2015年03月09日

【依頼】東京マルイ CQB-R NOVESKE NSRハンドガード取付 ♯02〆



ノベスケのガスブロックで問題発生です★

ガスブロックの穴と、ガスチューブの穴がほんのわずかに合いません!

そして付属の黒いピンはガスブロックにすら入らない太さ!
純正のピンは緩すぎて使えない…。


ここはちょっと加工します



ピンはペンチで潰して穴に通るサイズに。

ガスチューブの穴は削って広げました。



バッチリ(^-^)b


続いてバレルの固定



0.1mmのシムリングを使います。




枚数を増やしたり減らしたりしてバレルナットの穴の位置を合わせていきます。

そこで締め込むときに使うと思い、
新しく工具を購入しました↓




エチゴヤの
・HKバレルナット&エンドキャップレンチ
・M4マルチレンチ

専用工具は高いですがご依頼して下さる皆さんのおかげで設備強化できております★


M4マルチレンチは今は必要なかったのですが、エチゴヤの送料も高いのでこの際に一緒に買っちゃいました。



工具の用途が違うので心配でしたが・・・
まぁ…合わないですよね(笑)

あわよくばと思ってました。

仕方なく隣の四角い穴に引っ掛けて回したら上手いこと使えました(●´艸`)


あ、ちなみにM4マルチレンチは次世代用なのにバレルロックリングの溝に合いませんでした。
なので外す際はBig-Outのレンチを使ったのです。




よし、ぴったりフィット〜☆


しかしそう甘くはなかった。。。第二の問題発生icon11



アウターバレルが右に!?!?

バレルナット締めすぎ?




違いました。
バレルベースの造りがちょっと微妙なせいで締め込むほどバレルが傾くという仕様なのですね…(汗)

傾きをなくすべく、各部にステンレス板を挟み込みます。



バレルが左に傾くように詰め物をします。
撮ってませんがゴム板も使いました。

バレルナットを締めこんだときにちょうど真っ直ぐになるよう厚みを微調整します。



このようにセンターが出ればOKicon12

ここをこだわらないと弾道に影響します。
簡単な対策はバレルベースを交換することです。次世代用のが出てますね。




ガスチューブは長さが足りないですがバンドガードを付ければ見えなくなりますのでこのまま使います。



ガタ防止でアルミテープを巻いてガスチューブにテンションをかけておきます。
(↑バンドガードからアルミテープが見えちゃったので後に貼り直しました)




ガスブロックも位置を合わせて



下からイモネジで固定。
2つのイモネジうち1つはフロントサイト固定ピンの溝と一致してしまうので締め込めませんでした。





完成でーす(*≧ω≦)♪
かっこいいです〜icon12




フロントサイトとサイレンサーも装着★

フロントが軽くなり、また握りやすいので取り回しも良くなったと思います。
剛性もアップして言うことなしですね!

ありがとうございましたm(__)m〆

p.s.つづく!


最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中

  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(2)【依頼】マルイ CQB-R

2015年03月04日

【依頼】東京マルイ CQB-R NOVESKE NSRハンドガード取付 ♯01



以前、ハンドガードをガチガチにしたCQB-Rが別なハンドガードを連れて戻ってきました(笑)

ノベスケのレプリカハンドガードですね★
こちらを取り付けてほしいとの依頼です。

ハンドガードを取り替えるだけでもカッコイイですが、
ブラックとタンの2色になりさらにオシャレになりますね(*^_^*)

首回りの剛性もアップし、丈夫で使いやすくなるでしょう!




CQB-Rに合わせた9インチサイズ。
ノベスケ刻印も入っています。

キーモッドに対応したハンドガードで重量もかなり抑えられています!
表面のバリも一切なく肌触りも良いです☆



ガスブロックも一緒に渡されました。
こちらもノベスケで統一(^^)b


これら製品は専用品ではないので寸法が違ったり、個体差や不良品もあり、ポン付け出来ない場合が多々あります。
要加工というのを頭入れた上で購入しなければなりません。


では取り付けていきましょう♪



ハンドガードを外します。




以前、キツく締めたのがアダとなりました←

なんとか外しました(笑)




トルクネジを6つ外すと固定用リングが抜けます。
さすがにここはバリがありましたが使用上では問題ないです。




すんなり入りました(`・∀・´)!
キツくも緩くもなくぴったりです。

リングの反対側にもネジが切ってあり、そちらだと途中までしか入りませんでした。


試しにハンドガードも合わせてみますと…


少しだけネジ穴の位置が合わないようです。
こういう時はシムを数枚挟む必要があります。




続いてバレル周辺の分解に移ります。

この中で再利用するのはバレル固定の銀色パーツとガスチューブのみ。




フロントサイトのピンはこの方向に抜きます。



そして隠されたイモネジを抜き取ります。



ガスチューブもピンで留められているので外しました。
これで準備完了です^^


組み立てていきましょう!




おや・・・?


つづく〆

最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中

  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(4)【依頼】マルイ CQB-R

2015年02月08日

【依頼】東京マルイ M4 CQB-R ガタ取り等 ♯01〆

以前カスタムを施したCQB-Rですが、サバゲで使ったところストックパイプリングが緩んでしまったようです。
ネジロックを付けて締めたつもりが、足らなかったようです。申し訳ない…(/Д`;

次はガッチリとやらせて頂きます!!
ついでにハンドガードのガタつきも気になっていらっしゃったのでそれの対策も行います。



ストックパイプリングを締める専用工具を使います。
汚れを拭き取りネジロックを塗ります。
今度は多めに。




ストックパイプの角で皮膜にダメージがあったので自己融着テープで保護しました。



手が痛いほど締め付けておきましたっ(。>∀<。)
ストックのセンターも念入りに合わせてあります。
今度は大丈夫でしょう★




続いてハンドガードのガタつきを解消します。
ここのガタはM4あるあるですよね^^



ハンドガード上部のネジを増し締めしても左右にもガタがあるようです。
バレル自体が少し回転します。

新品から間もないですけど、バレル基部の緩みがあるかもしれませんので確認します。



アウターバレル下部のネジを外しますと



アウターバレルを固定するリングが出てきます。
緩んでいるわけではなさそうでしたが、さらに締め込んでおきましたo(`ω´ )o

バレルの回転も無くなり剛性が上がりました☆




そしてハンドガード自体のガタを取るために
アルミテープを貼ります。



隙間から見える部分はカットしておきました。

わずかな厚みを足すだけでハンドガードをキツくはめ込むことができました。
これで上下のレールのガタつきは解消ですヽ(´ー`)ノ

フロントもリアもガチガチです!
強く構えても不安やストレスなく撃ち込めるでしょう♪


ありがとうございましたm(__)m〆


最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中

  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(2)【依頼】マルイ CQB-R

2015年01月07日

【依頼】東京マルイ M4 CQB-R カスタム ♯03〆

CQB-Rのパッキン選び

続いてMSのスリックパッキン&カクガリくんの組み合わせは抜群に良くて
弾がブレがとても少なくなりました。
ただし、、弾を浮き上がらせようとホップを強めていくと、弾が右に曲がっていくように…
マルイノーマルバレルのホップ窓が小さいせいですかね?
うまい具合に押せないのかもです。対応できるバレルで試せばこれはかなり使える組み合わせだと思いました。
惜しいです。


スリックパッキン&どんぴしゃ
まずどんぴしゃを切るところからです(汗)
そのままでは使えませんでした。どんぴしゃの前後を少しずつカッターで切っていき、ホップアームで押せるようにしました。

結果としては…まぁまぁ。
カクガリくんの弱体化版のような雰囲気です。
はっきりとした効果は見られませんでした。

ただし電気なまずのようにホップを強くかける用途では合う気がします。



はしょりますが、そのように組み合わせを変えながら見ていきましたが
しっくり来るのが見つからないです
ノーマル以上にならない…。

考えた結果、ノーマルパッキン優秀だなぁと(笑)

そのパッキンにプラスαしたらどうか
最後に試しました。

ノーマルパッキン&ノーマル押ゴム&カクガリくん

押ゴムが柔らかいノーマルを使うことでホップ調整はシビアにならず、
カクガリくんは厚みがないので調整幅も狭くならなかったです。

ノーマルパッキンは既に突起が出ている為、ホップを強く押し込む必要もなくカクガリくんのデメリットも出さずに使えました。
カクガリくんの下駄状の突起が弾をセンターに掴んでくれるので左右のブレも少なくなっています。

うーん、これしかない☆(><;)


元が良いだけに、大幅に良くなったとは言えないですが、



このようになりました。
0.25g 野外12mでグルーピング50mm内



それとドットサイトとアイアンサイトの調整もお願いされたので行いました。



サイトロンジャパンのドットサイトです。
クオリティが高くて、ドットも綺麗でした。



傷防止とガタ防止にマウントベースには薄いゴム板を貼りました。




依頼主様の好みで、リアサイトはそのまま取り付けてます。





最後、納品した時に依頼主様の外部カスタムの姿を写真に収めてきました(^-^)




U.S MARINEがオカメインコちゃんになってます(笑)

依頼主様は2匹のインコを飼っており、私も触らせて頂きました(*^^*)♪



ありがとうございました〆


最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中
  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(0)【依頼】マルイ CQB-R

2014年12月24日

【依頼】東京マルイ M4 CQB-R カスタム #02

CQB-Rつづき




でんでんむしを組んでほしいと頼まれましたので、取り付けました★

いくらか命中精度が上がる気がします。
海外銃だと違いが大きく出るはずです。


さらに材料を用意★



マルイノーマルホップパッキン
電気なまず 辛口・中辛
電気くらげ 甘口
カクガリくん
スリックパッキン ハード
どんぴしゃ
魔ホップパッキン
バトン面ホップパッキン


有名どころのパーツをとりあえず集めました。
ネットでは評判が良くてもでも実際はどうなのか、
付けてみなきゃ分からないので


ここからノーマルバレルに最良な組み合わせを探します…。


まず個人的にとても気になってたA+Airsoft魔ホップパッキン
これは次世代M4チャンバーにはキツくて上手く入りませんでした(ノд-。)クスン
マルイのパッキンでも少しキツめですが、
魔ホップも僅かにパッキンが厚いようでダメでした。



別の銃ですが、上手く入るとこの様にくの字型凸が現れます(^^)

弾をセンターにとらえられますし、凸も面になっていて僅かに長かけホップです。
なかなか優秀な集団性を見せてくれるパッキンでした。


ガンスミスバトンのパッキンには面状の押しゴムも付いてました。
重量弾を使う流速カスタムに向いてるんでしょうね、パッキンは硬目で凸もないので付属の押しゴムや電気なまずとの組み合わせが必須?
取り付けて撃ってみると、ノーマルと比べて弾道は良くならず落選。他の組み合わせを試す気にもならなかったです。

ターゲット記録を取っておけばよかったんですが、
忘れてて納品前の最後だけしか記録取ってません´д` ;


続いて
かなり有名なファイアフライの電気なまず&くらげ
魔ホップのようにこれもチャンバーにはキツかったですが、なんとか入りました。
くらげの独特なヒダのセンター出しが重要みたいです。
ずれていると弾道も大きくずれてしまいますね。

なまずには並行棒を刺して試してます。
中辛、辛口で違いはあまり分かりません。
ノーマル押しゴムに比べてなまずは厚みがあり、硬さもある分、ホップは強くかけられますね。
ということは調整幅が狭いということで、ホップ調整がシビアに。


他のも試します・・・
つづく



明日はクリスマス♪


最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中
  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(0)【依頼】マルイ CQB-R

2014年11月29日

東京マルイ M4 CQB-R カスタム依頼①

次世代電動ガン CQB-R




今回、新品持ち込みでカスタム依頼がきました。
まんま新品の本体ですので、汚れひとつ無いものを分解してしまうのはなかなか気が引ける思いでありますが

これを、「初速と命中精度」その2点を重視したカスタムを行います。


マルイ製品は一貫して命中精度が高いのですが、
それをどこまで上げられるのか若干不安でありますσ(^_^;)
できる限りを尽くしていきたいと思います。


計画は、元のポテンシャルをキープしつつ
さらに上のクオリティに。。。




まず… このフレームのピン



に、付いている危険なリングを外します。
外せるうちに外しておくと安心して分解組立できます。




CQB-Rはコンパクトですね~
テイクダウンすると、ハンドガン用アタッシュケースにも収まりそうです。



とりあえず初速をなんとかします。


ノーマルはすでに初速80超え…
そしてとても安定してます。




ネットで発見した、スプリングスペーサー☆
1枚で1m/s上がると言う!

ピストンアッセンブリーを分解せずに初速を上げるにはこの方法しかないと思い準備しました。




スプリングガイドの一番下まで入りません(´Д` )
ダメでした(苦笑) 次世代M4には対応してないのが分かりました。


仕方ないので、ホームセンターから似たような物を見つけて組み込みました。

その結果↓


ホップ開放(最弱)で0.97Jまで引き上げることに成功です★
新品の本体はグリスなども馴染んでいるので、これ以上にはなりませんでした。
もちろんホップをかけていくと初速も下がります。その値は後日(^-^)

ノーマルのバランスというものは計り知れませんねぇ…
スペーサーを噛ませて戻しただけなのに
惜しくも初速の安定感は下がりました・・・(_ _。)87m/s~88m/s



命中精度を出す為に重要なインナーバレルは

依頼主様に磨いて頂いております(笑)



つづく〆
  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(0)【依頼】マルイ CQB-R

プロフィール
テリヤキ〆
テリヤキ〆
Teriyaki


宮城県仙台市
Teamテリヤキ工房〆
トイガンコレクター
サバゲーマー


TMS はじめました

Terry´s
Maintenance
Service


エアガンの修理・調整・カスタム承ります!

オーバーホールもお手頃価格で~

皆様のトイガンライフを応援しますヾ(o・∀・o)ノ゙


※以下の機種及びメニューのご依頼は2015年9月をもちまして、誠に勝手ではございますが終了させて頂きました。
対象:ガスガン・エアコッキングガン・電動ハンドガン・電動コンパクトガン・10才以上用エアガン・10禁化デチューンカスタム (既にメールや口頭でのご依頼の予約をしておられる場合のみ対応致します)

2016年1月をもちまして、テリヤキ屋〆への依頼受け付けは終了とさせて頂きます。今まで本当にありがとうございました。

↓↓お問い合わせお待ちしております↓↓
メッセージを送る
※メッセージを送る場合はPC用の表示に切り替えて下さい(>人<;)Sorry!


※“通りすがり”等のコメントは受け付けません。
ハンドルネームをお持ちの方のみ対応致します。
テリヤキ〆にメール
< 2018年06月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです