スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年04月12日

【依頼】マルゼン CA870 ビビリ音対策 ♯02〆

CA870つづき



きれ〜に洗いました!
磨耗も見られず問題無しです。




基本的にはセラグリスでグリスアップを行い、要所要所には高粘度グリスを使いました。

ツルツル系のセラグリスは
ピストンの素早い動きにもマッチすると思います。
実際に手で動かしてみるとメンテ前に比べて滑る印象です。

次にスプリングのカスタムですヽ(´ー`)ノ
嫌なビビリ音を発生させるのは、スプリングの内外に余分なスペースがあるからですね。
それを無くすために



1センチごとに切った熱収縮チューブを8つ
スプリングに通しました。
取り付けた位置はスプリングガイドの中間とピストンの中間です。
こうすることでわずかに細いスプリングガイドとわずかに太いピストンの隙間を埋めることができます。



また、スプリングガイド根元にシールテープ巻き、
スプリングを被せてもう一度その上からシールテープを巻きました。
根元から振動を抑えるような工夫になります。

さらに最後には高粘度グリスを少々多めに塗りつけました。
グリスの粘り気が強いのでそれによっても振動を抑える役割を果たします。



フォアエンドの擦れる部分にもグリスを塗りました。
引いて戻す際にいくらか軽くなります。



ネジロック剤を塗布してネジを締め、
アウターフレーム・バレルを取り付ければ完了★


1番うるさかったカラ撃ちを聞いてみる・・・

・・・パッ!

バネのビビリ音は全く聞こえなくなりました(*^o^*)♪
レシーバーに耳を押し付けても聞こえません。
パッ!の1つだけしか!

消音対策効果がきっちり効いていて
より質の高いエアコッキングガンになったと思います。

ぜひ聞き比べてみて下さい。
ありがとうございましたm(__)m〆


最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


↑ランキング参加中↑






  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(2)【依頼】マルゼン CA870

2015年04月11日

【依頼】マルゼン CA870 ビビリ音対策 ♯01

icon12 県外からの初依頼ヽ(´ー`)ノicon12
ありがとうございまーす!!



ブログを見てくださってるということですねぇ(≧∇≦)
ありがたや〜♪



今回は以前にも行った
スプリングのビビリ音対策を行います!
ついでにメンテナンスもかねて。

ニューホップのCA870です。
もしかして新型になってからビビリ音問題が発生しているんでしょうか!?(謎)
空撃ちだとよく聞こえますね
パッぶぅ-ん みたいな。 




ソウドオフって固定ホップのイメージがあったんですが…
可変ホップになってました〜(^.^)いいですねぇ



ホップ最弱での初速は低めですが
ホップを強めていくと初速も上がっていくようです。


では分解です



スタートから焦った〜σ(^_^;)
グリップのネジが異常に固く締まっていました(苦笑)




外側のフレームを外すと、メカボックスと呼ぶべきでしょうか
インナーフレームが出てきます。



インナーバレルを固定するピンも抜き難いものが使われているのですが、
ネジもまた外し難いタイプが使われているのです。



ぱっかーん

フォアエンドを引き抜くのもコツがいるのですが
開け閉めを何度も経験をした私にはどうってことないです(^_-)




中はグリスっ気0ですね。
よくわかりませんが、これがデフォルトっぽいですよね。
私からするとグリスを塗りたくなります!



新型ホップシステムのおかげで命中精度も上がり、また微調整もし易いですよね。


次回、洗浄してスプリングを弄っていきますよ〜

つづく〆


最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


↑ランキング参加中↑





  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(0)【依頼】マルゼン CA870

2014年12月31日

【依頼】マルゼン CA870ストック カスタム #01〆



ニューホップアップシステムを搭載した
最新のCA870を頼まれました★



写りきれてないですがストックバージョンです

依頼主様のオリジナル迷彩仕様になってます(^_^)

チャンバーが新しくなって命中精度は良くなっているのですが、
使っていてどうしても気になる点があるようです。

それはバネのビビリ音

ここは以前のモデルからも受け継がれている問題で、皆さん工夫してビビリ音を消しているようですね。

私も真似させて頂きます>_<


では分解しますー



ストックは中に長いネジがあり、それを外すとストックが抜けます。
ネジのガイドでしょうか?アルミのインナーバレルのようなものが通ってます(笑)




パーツ数が少なく分解は簡単です♪



構造も難しくないですね☆


トルクスネジを外すとメカボが開きます。



メカボとチャンバーが一体になっていてシンプル構造です。



TYPE96と同じ?ホップシステムに変わっています。





ここからビビリ音が発生するわけですね~(・_・;
あまりテンションがかかってないのと、
ピストン側の穴よりも僅かにスプリングの径が小さいが為に
発射後にブレて音が出る感じですね。



調べると3種の対策を発見しました!

・スプリングにグリスを塗る
・スプリング(ガイド)にシールテープを巻く
・スプリングに熱収縮チューブを被せる

なるほどですね……

では全部採用で!(笑)




早速やってみます



まずスプリングガイド根元にシールテープを巻いて、スプリングを通し、その上からキツくシールテープを巻きました★





お次は熱収縮チューブ

3mm径のを1cmほどにカットしてスプリングに通しました。
わかりにくいですが、スプリングガイド側とピストン側に4つずつ付けてます。
ドライヤーで収縮させても後から場所移動できます。





最後にマルイの高粘度特殊グリスを塗って戻します。
実はグリスだけでもビビリ音を低減させられますよ。




3点盛りしたCA870の初速はこうなりました。
ほぼ初速低下はありません。
前モデルより初速は控えめになっているようですね。
ただ命中精度はグッと上がっているのでこのバランスは崩さないほうが良さそうな気がします。


肝心の音のほうですが…

ビビリ音…まったくしなくなりました(*^_^*)
消音大成功ですヽ(´ー`)ノ☆

スプリング付近に耳を当てても以前のビョ~ンは聞こえません。


CA870はスナイパーライフルとしても使えますから、
銃口音はサイレンサーで減らして
ビビリ音このように消音化させて使うといいですよね。

依頼主様はスコープとサイレンサーをつけて、ずばりスナイパーをやっておられるようです(^o^)

ありがとうございました〆


---
今年もこれで終わりですね。

ブログがほとんど作業内容になってしまいました(汗)

でも楽しみに見て頂いている方もいるようで嬉しいです。
ご依頼件数もおかげさまで増えて、私のスキルもどんどん上がっております。

これからも一生懸命、取り組まさせて頂きますので、
来年もよろしくお願い致します〆

テリヤキ〆


最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中
  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(4)【依頼】マルゼン CA870

プロフィール
テリヤキ〆
テリヤキ〆
Teriyaki


宮城県仙台市
Teamテリヤキ工房〆
トイガンコレクター
サバゲーマー


TMS はじめました

Terry´s
Maintenance
Service


エアガンの修理・調整・カスタム承ります!

オーバーホールもお手頃価格で~

皆様のトイガンライフを応援しますヾ(o・∀・o)ノ゙


※以下の機種及びメニューのご依頼は2015年9月をもちまして、誠に勝手ではございますが終了させて頂きました。
対象:ガスガン・エアコッキングガン・電動ハンドガン・電動コンパクトガン・10才以上用エアガン・10禁化デチューンカスタム (既にメールや口頭でのご依頼の予約をしておられる場合のみ対応致します)

2016年1月をもちまして、テリヤキ屋〆への依頼受け付けは終了とさせて頂きます。今まで本当にありがとうございました。

↓↓お問い合わせお待ちしております↓↓
メッセージを送る
※メッセージを送る場合はPC用の表示に切り替えて下さい(>人<;)Sorry!


※“通りすがり”等のコメントは受け付けません。
ハンドルネームをお持ちの方のみ対応致します。
テリヤキ〆にメール
< 2018年01月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです