スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年02月28日

【依頼】東京マルイ M93R 10禁化デチューン ♯02〆



デチューンする前に、ベースをしっかりと整えてからやりますので綺麗に洗浄しました。



焦げやすいスイッチは汚れを落とし、接点グリスを塗ります。



デチューン方法は全体のバランスを考えて行うことにします。
サイクルが上がる予定なのでピストンラックギア2枚目をとりあえず低くしておきました。




真鍮のパイプから切り出したこの部品は…




タペットカムにこのように取り付けます。
ノズルの後退量を増やして給弾不良防ぎます。



少しずつスプリングをカットしては組み付けて試射。




そしてインナーバレルも同じく何度も。




空気量を考えてセクターギアもカット。



その作業を黙々と続けます



バラしては組み…バラしては組み…

少しずつ…少しずつ…




初速が落ちていきます・・・

気分は上がります・・・


・・・!




そしてやっと!(ノω・、)泣
10禁化に成功です★
初速も安定しており、適正ホップでも初速の変動が少ないです。
エクセル0.12gバイオ弾で合わせました。




バレルは短くなりましたが、M93Rは黒いパイプでカバーされるので見た目も発射も問題ありません。


弾道は普通のマルイ10禁エアガンと大差ない勢いで飛んでいるように見えます。
サイクルはリポだとエライことになるので通常のニッスイバッテリーを使用して頂ければと思います。

予定のバランス型デチューンができてホッとしております(笑)^^;


ありがとうございましたm(__)m〆

最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中


・基本メンテナンス
・純正セクターギア交換
・ピストン加工
・タペットカム加工
・ピストンスプリング加工
・インナーバレル加工
・セクターギア加工
  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(0)エアソフトガン【依頼】マルイ 電M93R

2015年02月27日

【依頼】東京マルイ M93R 10禁化デチューン ♯01



電動ハンドガンのM93Rです。
冬場のハンドガンなら電動ですよね♪

今回それを10禁化してほしいとのご依頼を頂きました。
つまりパワーは0.135J以下にしなければなりません。
長物のデチューンよりは電ハンのほうが下げ幅が狭いですが、普通のチューニングに比べて圧倒的に難しい作業になります。




まず、故障していて動かないので修理から始めます。



細かいパーツが多くて何度も組み立てるのは苦労しそうです。




チャンバー周りは汚れていました。
メンテも兼ねるので全て洗浄します。




フォアグリップがレールに交換されていたので分解の手間は少なくなっています。




やっとメカボを取り出しました。




汚れてはいますが、なんら問題なさそうな感じ・・・?



ピストンがずれて引っかかり、
1番柔らかいセクターギアがスパーギアによって逝ってしまったようです(ーー;)




メッキのかかった純正セクターギアを手に入ったので組み込みます。

のちに記事にするかも知れませんが、
マルイから直接注文して何点かパーツを取り寄せました(^^)
依頼されてた方には連絡いたします。




セクターだけ取り替えて動かしてみました。
弾は0.12gで測っています。
電ハンの標準的なパワーは出てますね。


ここから頑張ってデチューンしていきたいと思います。

つづく〆

最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中
  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(0)エアソフトガン【依頼】マルイ 電M93R

2015年02月24日

【依頼】東京マルイ M4A1 SOCOM カービン メンテナンス ♯02〆

ショップカスタムのインナーバレル公開★
今後のカスタムの参考にさせてもらいます~(`_´)ゞ



なるほどねぇ~^^

たぶんマルイ純正バレルを削って長かけホップを可能にしているのだと思います。

パッキンも純正で内側の突起全てを削って平らにしてありました。
削った部分は横にずらして綺麗な部分がホップ窓の所にくるようになってました。
押ゴムは電気なまず中辛。

先に言ってしまうとこのチューニングは飛距離出ますね!パワーの割には0.2gでもスーッと伸びる弾道でした。





ストックを外したらストックパイプエンドキャップも取れかかってました(⌒-⌒; )
次世代のリコイルは凄まじいですね。
このまま放置して使っていたら最悪破損していたかもしれません!>_<危ないところでした!




他の次世代M4よりもリコイルがある気がしたのですが、どこが違うんでしょう…
スプリング?




メカボを取り出しました。
メタル&ベアリング軸受けになっているのが確認できました。




外側の汚れ具合に比べ、中は綺麗でした☆
シム調整がしっかりされているのと
LayLaxの高級な良いギアを使っているおかげですね。




ピストンもLayLax。ピストンヘッドも同じく。
重りが入っているのか少しヘッド部が重いです。




シリンダーヘッドはノズル内径が絞られています。




綺麗に洗浄致しました( ´ ▽ ` )ノ
消耗している部分もなくまだまだ使えます。




スイッチは少し焼けていました。
汚れを落としてタミヤ接点グリスを塗っておきます。




特殊高粘度グリスを塗り塗り・・・

お気に入りグリスなのですが、手に入りにくい上にちょっと高いし、絞り出すのが面倒くさいので
いずれ別なものに変更しようと思います…(ーー;)ワコーズとか?




ネジロックでしっかり締めてメカボ完成。




ストックエンドキャップ・ストックリングも振動で緩んでこないよう
ガッッッチリ締めておきました!




動作確認★ OK
やっぱり他よりリコイル強い(笑)




ホップ最弱で大体これ位です。
インナーバレルの作り的に、ホップを強めていくと初速も少し上がるようです。


こんな感じで、ショップカスタムはこのようになっているんですね♪
気になっていたので有り難かったです。
似たような内容を低コストで提供できたらなぁと考えております^^


良いカスタムです、大事になさってくださいね!
ありがとうございましたm(__)m〆


最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中


・基本メンテナンス
・外装汚れ落とし
  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(0)エアソフトガン【依頼】マルイ 次M4

2015年02月21日

【依頼】東京マルイ M4A1 SOCOM カービン メンテナンス ♯01



次は次世代電動ガンのM4をメンテナンス致します☆

こちら、かなりガタがきちゃってます…



ストックがグラグラ。
上下左右、回転までしちゃうくらい。ストックパイプリングが指で回せますΣ(□`;)


そして、かなり汚れがにじみ出てます…



触ると脂汚れが付着します。

メンテのしがいがありそうです!!!(。>∀<。)

そしてこれは有名ショップの高級なカスタムらしいので勉強になりそう・・・(笑)



では分解していきまーす♪



M4ソーコムなのでフロント配線です。
好きなバッテリーを使える代わり、テイクダウンが少し面倒ですよね。




インナーバレルの周りとチャンバーが…ギトギトで

ちょっと引きます(笑)

いっぱい使うとこうなるんでしょうか?
こういうカスタムだったら怖い




チャンバーも汚れて命中精度は落ちてるでしょうね。




ストックパイプが緩まないように、ロアーレシーバーにイモネジが追加されてました。
でもイモネジも緩んでしまって意味ない感じです。
そしてレシーバーが柔らかいアルミなのでネジ山も微妙な感じになってました。




もちろんノズルも砂や埃の汚れがオイルと一緒にべったり付いています。


まずはバレル&チャンバーから洗浄しますか…



次回、真似したくなる
加工バレルと加工パッキン!

つづく!!〆

最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中
  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(0)エアソフトガン【依頼】マルイ 次M4

2015年02月19日

【依頼】G&G L85A2 修理・カスタム ♯04〆

L85ラストです



ロアーメカボが組み上がりましたので次はアッパーに移ります。



シリンダーヘッドには気密アップのためにシールテープを巻いておきます。

そしてシリンダーにも一手間かけましょう!


黒いコーティングされてるので剥がさない程度に磨き上げます☆
ピッカピカ(^o^)




スプリングはまずはバトンの80を入れてみます。
シリンダーもバレルも長いのでどうなるか。




組み立て易い構造で助かります♪



本体に組み付けて動作確認!



次はチャンバーを分解します。
中華特有の匂いがします(笑)




チャンバーはギトギトで臭い(~_~;)
全て洗浄してスッキリさせましょう。
パッキンも押ゴムも硬くて海外用ですね。




インナーバレルは中も外もピッカピカに鏡面磨き(*≧ω≦)♪
磨き剤はとっても目の細かいものを使っているので内径が変わるということは無いですよ。

チャンバーパッキンと押ゴムは東京マルイ製に変更しました。




この輝きを写すのは難しい>_<

発射時にバレル内で弾が擦れてもツルツルであれば弾道がブレにくいということ★




このアッパーフレームの取り付けにまた一苦労しました(笑) ちょっとコツがあるようですσ(^_^;)
ブローバックも快調でリコイルが気持ちいいですね。




ハンドガードとバッテリーの隙間にスポンジを切って詰めました。
振ってもガタつきません。


では弾速を測ります


ブレない!初速85代をずっとキープ!
この安定感は素晴らしいです☆ 加工のおかげかな?

一緒に受け取ったニッスイで動かしてます。
サイクルは遅いです。
パワーも上げしろまだありますが、サイクルを考慮するとこれ以上は好ましくないですね。


初速の安定も相まって弾道も綺麗です。
パワーはそんなに必要ないかと★
スコープも付いてますから狙って撃って頂けたらと思います。

長くなりましたがこれで終了です
ありがとうございましたm(__)m〆


最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中


・基本メンテナンス
・SHS R85ギア交換
・UFC 19枚歯メタルピストン交換
・東京マルイ チャンバーパッキン&押ゴム交換
・ガンスミスバトン 80スプリング交換
・ピストンレール加工
・タペットプレートレール加工
・セクターギア加工
・スパーギア加工
・ピストン加工
・インナーバレル加工
・シリンダー加工
  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(0)エアソフトガン【依頼】G&G L85

2015年02月18日

【依頼】G&G L85A2 修理・カスタム ♯03



パーツ準備OK!
やっていきましょ〜





このL85は加工づくしでいきます★

ピストンレールはニッケルフィニッシュのようにピカピカツルツルになるまで磨き上げます!
この違いどうですか?(*^^*)



タペットプレートレールも同じく鏡面研摩!
カッコイイのでレールではないところまで磨いちゃってます(笑)
水も弾きますね☆




UFCの19枚歯メタルピストン
歯はスライドさせると抜けるので、接着剤でがっちり固定しておきます。


さらに


レールの抵抗抜き加工も施しました!
カスタムピストンですねぇ(^^) カッコイイ
ピストンヘッドは元から付いていたライラのPOM NEOを移植。




ギアはSHSのR85
これでフルストロークできます。


なぜか交換されていたギアとの比較


歯の枚数の他に
タペットプレートを引く凸の個数と



カットオフの凸の形状が違います。




ギアも磨いておきますねヽ(´ー`)ノ
タペットプレートと擦れる部分とピストンと噛み合う歯をピカピカに!




そしてシム調整している時にある事に気付きました。
セクターギアの歯が、スパーギアの軸に当たるという…Σ(´д`)

メカボとの相性が悪いのか、ギアの作りが悪いのか分かりませんが加工でなんとかします。



ギリギリ当たらない太さまで削りました(^.^)b




ピニオンギアの位置合わせもしてノイズを抑えます。
ダメそうだったらベベルギアだけ純正にしようかと思いましたが相性は大丈夫でした。



スイッチには接点グリスを。



配線や周りに付いているパーツは知恵の輪のよう…
写真をあまり撮っていなくて意外と苦戦しました。




本体に収めると
ようやく形になってきたなぁとホッと一息( ´ ▽ ` )


まだまだ加工していきます!

つづく〆

最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中
  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(0)エアソフトガン【依頼】G&G L85

2015年02月16日

【依頼】G&G L85A2 修理・カスタム ♯02



メカボ取り出したところから続きです。

先に言っておきますが
こちら、某ショップの“なんちゃら限界カスタム”らしいです。

アッパーメカボ オープン!


おお~?




うわ!(汗)
ピストンの歯が大変なことになってますね



洗って見やすくしました。
前から4番目以降から歯が削らてます。

L85は他の機種とは違ってロングピストンの19枚歯なのですが… 17、18、19番目の歯は無傷


ロアーメカボ オープン!


あ~は~ セクターギアが交換されてますね黒いですから。
スパーとベベルは純正のままのようです。
グリスは黄色いけど…オーバーホール済み?




セクターの歯の枚数・・・17


ナニコレ(・・;) セクカ的な?いーや、どうなんでしょう
パワーを上げる為に強化スプリングを入れてるはずですから、ならばピストンへのダメージは考慮すべき…

なのに不適合なギアとピストンの組み合わせ。

てかホームページにギアを交換するって書いてないですが。(・_・;

セクターギアのカットオフの凸の形も違うので
いろいろと本領発揮できていない状態になっています。
どうしてこのようなセッティングなのか。。。
ショップの・・・たくらみ・・・




そんな可哀想なL85をしっかり直してあげます(*^^*)



全て綺麗に洗浄しました。
軸受けは力をいれたら4つとれてしまったので接着し直します。




後ほどピストンレールなどを磨き上げをしたいと思います★



交換するパーツ類もそろっております。


お楽しみにヽ(´ー`)ノ
つづく〆

最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中

  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(0)エアソフトガン【依頼】G&G L85

2015年02月15日

【依頼】G&G L85A2 修理・カスタム ♯01



珍しい1丁がやってきました★
L85です!

結構前にお預かりしていたものなのですがようやくパーツが集まりまして、今記事に出させて頂いております。
お待たせしましたm(__)m




フィールドでもなかなか見ない銃ですから
気になっていましたヽ(´ー`)ノ




各部が独特でイイですね~




スチールが多用されていて実銃さながらの重量級ボディ!




専用スコープ付き☆
L85にはコレですね。




ブローバックが不調のようです。




ガスピストンも再現されています。
ハンドガード内に収めるバッテリーがガタつくので対策をしようと思います。




この銃はカスタム品と伺っております。
どの点が違うのか見所です★



ブローバックの不調はダミーボルトの爪の引っ掛かりが外れてたり、イモネジが緩んで棒が抜けていたりしていました。ここは簡単に直ります。




ICSみたいに上下分割メカボになってますね!
これはいい(^^)




外側にも何点かパーツが付いていて複雑な構造になっています。
ピストンリリースとかの機能があったような…。



次回はメカボックス分解編!
まさかの破壊カスタム!?∑(゚Д゚)驚

つづく〆


最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中

  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(2)エアソフトガン【依頼】G&G L85

2015年02月14日

【依頼】東京マルイ 89式小銃 メンテ・FET取り付け ♯02〆

先日、大口取引がありましてたくさんの依頼品を抱えている状況です。現在ご依頼頂いた場合は納期まで時間がかかりますのでご了承下さい。

それと東京マルイパーツならびにその他のパーツの取り寄せに
TamTamや地元ショップを通しておりましたが手に入るまで時間が掛かりすぎるのでまことに勝手ながら変更致します。
送料や手数用が上乗せになりますが通販や直接マルイから取り寄せるなどの方法に致します。(すでにこちらで預かっている依頼品に関しては送料等は頂きません。2月15日以降にお受けした分からの適用と致します)
お客様にお待たせして申し訳ないと思いましたのでそのような方針にいたしました。
もちろんパーツ持込みでも構いません。お問い合わせください。
よろしくお願いいたしますm(__)m



89式の記事の続きですm(__)m

メカボオープン! 比較的綺麗な状態です。




依頼主様のカスタムが所狭しと施されております!勉強になります>_<




心配されていたスイッチはSBDのおかげでダメージは少なかったです。そのまま使えます。




3点バーストなどの仕組みは複雑なので写メ撮りまくりです(^◇^;)




全てバラして内部の洗浄は完了です★




続いてシム調整♪
ノイズが消えると気持ちいいですよ(*^^*)




Oリングの気密が取れなくなっていたので交換です。
MSとSHSのピストンOリングを使っておりまして、
二つの差はわずかですが
径はMS < SHS
硬さはMS > SHS です。
ピストンやシリンダーの相性を確認して使い分けてます。





途中の写メ撮り忘れて
いきなり出来上がっちゃってますが
各部グリスアップを行いまして、FETを取り付けました。
それにしたがいSBDは取り外しました。別な銃に付けてあげて下さいね。

FETは持ち込みで、これもまた猫工作兵さんの所の製品のようです。
派手な配線ですね!




前配線を無理やり後方配線にするのではなく
メカボを削ってちゃんとした後方配線にしました。

動作確認も問題なく、3点バーストも快調です。



配線が上手く隙間に収まって通ったのでよかったです☆
副産物ですが、セレクターに干渉するものがなくなったのでスルスルと気持ちよくセレクターが入るようになりました(笑)




ストックからこのくらい飛び出します。




チャンバー、バレルも洗浄し綺麗にしておきました。

パッキンはかなりクセが付いてしまっています。手持ちで似たようなストレートチャンバーパッキンがあったので付けて試しましたが、相性が悪くて断念しましたorz

そのまま戻しておきます…
ごめんなさい




組み上げて測定してみますと・・・

うーむ~ わずかにアップとなりました。

弾の飛びを見ると実用的な飛距離は出てますから、これで問題はないように思います。
ピストンがノーマルでギアはセクカされているので
徐々にピストンラックギアが削れてきています。ここでスプリングを強くすると負担がまた増えてピスクラになり易くなるのでセッティング上では限界かと思います。


FET搭載でセミの連射も気兼ねなく行えますし、メンテで動作も快調です。
依頼主様の消音カスタムと相まって、サバゲで有効に使える1丁になったと思います。


ありがとうございましたm(__)m


最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中
  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(2)エアソフトガン【依頼】マルイ 89式

2015年02月08日

【依頼】東京マルイ M4 CQB-R ガタ取り等 ♯01〆

以前カスタムを施したCQB-Rですが、サバゲで使ったところストックパイプリングが緩んでしまったようです。
ネジロックを付けて締めたつもりが、足らなかったようです。申し訳ない…(/Д`;

次はガッチリとやらせて頂きます!!
ついでにハンドガードのガタつきも気になっていらっしゃったのでそれの対策も行います。



ストックパイプリングを締める専用工具を使います。
汚れを拭き取りネジロックを塗ります。
今度は多めに。




ストックパイプの角で皮膜にダメージがあったので自己融着テープで保護しました。



手が痛いほど締め付けておきましたっ(。>∀<。)
ストックのセンターも念入りに合わせてあります。
今度は大丈夫でしょう★




続いてハンドガードのガタつきを解消します。
ここのガタはM4あるあるですよね^^



ハンドガード上部のネジを増し締めしても左右にもガタがあるようです。
バレル自体が少し回転します。

新品から間もないですけど、バレル基部の緩みがあるかもしれませんので確認します。



アウターバレル下部のネジを外しますと



アウターバレルを固定するリングが出てきます。
緩んでいるわけではなさそうでしたが、さらに締め込んでおきましたo(`ω´ )o

バレルの回転も無くなり剛性が上がりました☆




そしてハンドガード自体のガタを取るために
アルミテープを貼ります。



隙間から見える部分はカットしておきました。

わずかな厚みを足すだけでハンドガードをキツくはめ込むことができました。
これで上下のレールのガタつきは解消ですヽ(´ー`)ノ

フロントもリアもガチガチです!
強く構えても不安やストレスなく撃ち込めるでしょう♪


ありがとうございましたm(__)m〆


最後まで読んでくれた方は↓をクリック∩^ω^∩


ランキング参加中

  


Posted by テリヤキ〆  at 23:59Comments(2)エアソフトガン【依頼】マルイ CQB-R

プロフィール
テリヤキ〆
テリヤキ〆
Teriyaki


宮城県仙台市
Teamテリヤキ工房〆
トイガンコレクター
サバゲーマー


TMS はじめました

Terry´s
Maintenance
Service


エアガンの修理・調整・カスタム承ります!

オーバーホールもお手頃価格で~

皆様のトイガンライフを応援しますヾ(o・∀・o)ノ゙


※以下の機種及びメニューのご依頼は2015年9月をもちまして、誠に勝手ではございますが終了させて頂きました。
対象:ガスガン・エアコッキングガン・電動ハンドガン・電動コンパクトガン・10才以上用エアガン・10禁化デチューンカスタム (既にメールや口頭でのご依頼の予約をしておられる場合のみ対応致します)

2016年1月をもちまして、テリヤキ屋〆への依頼受け付けは終了とさせて頂きます。今まで本当にありがとうございました。

↓↓お問い合わせお待ちしております↓↓
メッセージを送る
※メッセージを送る場合はPC用の表示に切り替えて下さい(>人<;)Sorry!


※“通りすがり”等のコメントは受け付けません。
ハンドルネームをお持ちの方のみ対応致します。
テリヤキ〆にメール
< 2015年02>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE