2014年09月15日

【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆

約2週間かかってバルブ到着です>_<
長かったですね(汗)

【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆

バルブを交換したらちゃんと動作するようになりました★



問題解決ということで、続いてメンテに入ります。
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆

グリスやオイルは乾いてしまったのか、潤い0ですね
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆


ブリーチの取り外しは少しコツがいります。慎重に丁寧に分解していきます。
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆


ガスガンはピン留めが多いので、
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆
ピンポンチを用意しました~(^o^)/

これずっと欲しかったんですよねぇ
今まで六角レンチなどを犠牲にして来ましたが、依頼品を扱っているのにそれではダメですからね。
ちゃんとしたものを使ってピンを抜いていきます!


分解するとKSCのチャンバーの仕組みも理解できます。
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆
パッキンはWホールド型で命中精度が期待できそうです^_^

振動で緩みやすいネジにはネジロックを。
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆



まさかグリップスクリューネジまで木目調かと思うほどサビびてまっています(泣)
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆

木工用ボンドでサビが取れるというのでやってみます…
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆

マガジンのボトムプレートも一緒に。
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆

乾いてから剥がすとこの通り。
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆
ある程度サビを落とせます。


フレームの分解に移ります。

グリップには重りはありませんが、ヘビーウェイトモデルなのでズッシリです。
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆

普通のM9と同じ要領でここまで分解できました。
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆

インナーフレームが外れないのはなぜだ!?と思ったら
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆
フォールディンググリップも外さなきゃいけないんですね(笑)
ここでもスナップリングプライヤーが活躍するとわ(●´艸`)


インナーフレーム取れました。
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆

各部、各パーツ汚れを落としてグリスアップです。


ここの複雑な所は高粘度グリスを塗ると動作不良になるので、
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆
グリスとシリコンオイルをブレンドさせて適度な粘度に調節して塗ってます。


スライド部などはセラグリスを。
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆


はい、これで潤いの93Rが出来ましたよ(*^^*)
【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆

手でスライドを動かすとツルツルした感触になりました。

ブローバックの感覚は相変わらずの鋭さ。

HFC-152a 気温不明
弱ホップ

78.79
78.21
78.67
78.23
77.45


外でホップも合わせておきました(^^)
予想通り命中精度も良く、マルイ同等かと。

驚いたのは飛距離ですね
ほぼフラット弾道で40m先のフライパン当てられます(笑)

調子の良い個体なんですかね(笑)

素晴らしいです。

【依頼】KSC M93R Ⅱ 修理・メンテナンス ♯02〆

ありがとうございました〆




同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事画像
【依頼】VFC HK416C 修理・メンテ
【依頼】東京マルイ 89式小銃 修理・メンテ
【依頼】KSC M93RII HW 修理・カスタム ♯03〆
【依頼】KSC M93RII HW 修理・カスタム ♯02
【依頼】KSC M93RII HW 修理・カスタム ♯01
【依頼】KSC ソードカトラス カスタム #03〆
同じカテゴリー(エアソフトガン)の記事
 【依頼】VFC HK416C 修理・メンテ (2015-12-31 23:59)
 【依頼】東京マルイ 89式小銃 修理・メンテ (2015-12-31 21:51)
 【依頼】KSC M93RII HW 修理・カスタム ♯03〆 (2015-12-07 11:59)
 【依頼】KSC M93RII HW 修理・カスタム ♯02 (2015-08-25 23:59)
 【依頼】KSC M93RII HW 修理・カスタム ♯01 (2015-08-15 23:59)
 【依頼】KSC ソードカトラス カスタム #03〆 (2015-08-14 23:59)

Posted by テリヤキ〆  at 23:59 │Comments(4)エアソフトガン【依頼】KSC M93R

この記事へのコメント
電動ハンドガンのG18とM9にFETの取り付けと、G18のメンテをお願いしたいのですが、ここに書き込んでよかったのかな?
Posted by じえいたん at 2014年09月16日 18:24
お疲れ様~

ようやくバルブが届いたんだ(笑)

小為替の話するの忘れてたorz

定例会で、お話します(笑)
Posted by タージマン at 2014年09月16日 19:41
>じえいたんさん
分かりました(`_´)ゞ
どこからの依頼でもいいですよ(^^)
ありがとうございます!
Posted by テリヤキ〆テリヤキ〆 at 2014年09月17日 16:43
>タージマンさん
次もまたこのくらい掛かるらしいですよ(汗)

あ、小為替!よろしくお願いします!
Posted by テリヤキ〆テリヤキ〆 at 2014年09月17日 16:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
テリヤキ〆
テリヤキ〆
Teriyaki


宮城県仙台市
Teamテリヤキ工房〆
トイガンコレクター
サバゲーマー


TMS はじめました

Terry´s
Maintenance
Service


エアガンの修理・調整・カスタム承ります!

オーバーホールもお手頃価格で~

皆様のトイガンライフを応援しますヾ(o・∀・o)ノ゙


※以下の機種及びメニューのご依頼は2015年9月をもちまして、誠に勝手ではございますが終了させて頂きました。
対象:ガスガン・エアコッキングガン・電動ハンドガン・電動コンパクトガン・10才以上用エアガン・10禁化デチューンカスタム (既にメールや口頭でのご依頼の予約をしておられる場合のみ対応致します)

2016年1月をもちまして、テリヤキ屋〆への依頼受け付けは終了とさせて頂きます。今まで本当にありがとうございました。

↓↓お問い合わせお待ちしております↓↓
メッセージを送る
※メッセージを送る場合はPC用の表示に切り替えて下さい(>人<;)Sorry!


※“通りすがり”等のコメントは受け付けません。
ハンドルネームをお持ちの方のみ対応致します。
テリヤキ〆にメール
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE