2015年03月09日
【依頼】東京マルイ CQB-R NOVESKE NSRハンドガード取付 ♯02〆
ノベスケのガスブロックで問題発生です★
ガスブロックの穴と、ガスチューブの穴がほんのわずかに合いません!
そして付属の黒いピンはガスブロックにすら入らない太さ!
純正のピンは緩すぎて使えない…。
ここはちょっと加工します
ピンはペンチで潰して穴に通るサイズに。
ガスチューブの穴は削って広げました。
バッチリ(^-^)b
続いてバレルの固定
0.1mmのシムリングを使います。
枚数を増やしたり減らしたりしてバレルナットの穴の位置を合わせていきます。
そこで締め込むときに使うと思い、
新しく工具を購入しました↓
エチゴヤの
・HKバレルナット&エンドキャップレンチ
・M4マルチレンチ
専用工具は高いですがご依頼して下さる皆さんのおかげで設備強化できております★
M4マルチレンチは今は必要なかったのですが、エチゴヤの送料も高いのでこの際に一緒に買っちゃいました。
工具の用途が違うので心配でしたが・・・
まぁ…合わないですよね(笑)
あわよくばと思ってました。
仕方なく隣の四角い穴に引っ掛けて回したら上手いこと使えました(●´艸`)
あ、ちなみにM4マルチレンチは次世代用なのにバレルロックリングの溝に合いませんでした。
なので外す際はBig-Outのレンチを使ったのです。
よし、ぴったりフィット〜☆
しかしそう甘くはなかった。。。第二の問題発生
アウターバレルが右に!?!?
バレルナット締めすぎ?
違いました。
バレルベースの造りがちょっと微妙なせいで締め込むほどバレルが傾くという仕様なのですね…(汗)
傾きをなくすべく、各部にステンレス板を挟み込みます。
バレルが左に傾くように詰め物をします。
撮ってませんがゴム板も使いました。
バレルナットを締めこんだときにちょうど真っ直ぐになるよう厚みを微調整します。
このようにセンターが出ればOK
ここをこだわらないと弾道に影響します。
簡単な対策はバレルベースを交換することです。次世代用のが出てますね。
ガスチューブは長さが足りないですがバンドガードを付ければ見えなくなりますのでこのまま使います。
ガタ防止でアルミテープを巻いてガスチューブにテンションをかけておきます。
(↑バンドガードからアルミテープが見えちゃったので後に貼り直しました)
ガスブロックも位置を合わせて
下からイモネジで固定。
2つのイモネジうち1つはフロントサイト固定ピンの溝と一致してしまうので締め込めませんでした。
完成でーす(*≧ω≦)♪
かっこいいです〜
フロントサイトとサイレンサーも装着★
フロントが軽くなり、また握りやすいので取り回しも良くなったと思います。
剛性もアップして言うことなしですね!
ありがとうございましたm(__)m〆
p.s.つづく!
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2015年03月08日
【依頼】東京マルイ M733 修理 ♯02〆
いつかある日のM733・・・
純正タペットプレートがマルイで在庫切れ・・・
そんことは知らずに待ち続けたという・・・llllll(-ω-;)llllllうぅ
お待たせしましたっm(__)m(焦)
ネットなら直ぐに手に入ります…
上が新品です★
形状が少し違いますが同じA2タペットです。
新旧あるんですかね?
せっかくなのでノズルもスプリングも交換します。
頑固な汚れに苦戦しましたが綺麗に洗浄できました。
スイッチは少し焦げ付いてましたがまだまだ使えますので
汚れを落とし、接点グリスを塗っておきます。
軸受けは接着し直しました。
柔らかいギヤなだけあって割れずに頑張ってます(^_^)
少し磨耗してきていますね。
シム調整もちっかり行います☆
モーターも取り付けてピニオンギアの位置も合わせちゃいます。
それが終わったらピストンなどを組み付けていきます。
シリンダーにはセラグリスを( ^ω^ )
各部グリスアップ完了♪
スプリングレートが高くないので組み込みも簡単でした。
フレームも交換してほしいと持ち込みで依頼頂きました。
チャージングハンドルやポートカバーがないのでそれらは移植します。
上のコルト刻印のフレームに交換します。
快調ドライブです!
セレクターがカチッとしてて気持ちがいいですね。
次世代よりもスタンダードの方がフレームの噛み合わせがガッチリしている気がします。
新品フレームだからでしょうかね~??
残すはバレルのみ・・・・・・
バレルロックリングを締めて
S-Systemのハンドガードをはめるだけかと思ったら…フロントサイトが邪魔で入らない(・_・;
(マルイだと思ったらICSなんですね!)
ネジを外してサイトとバレルを抜いてからハンドガードを取り付けてみた(・∀・)
今度はこのネジが締められない…(汗)え
いろんなパターンで付けたり外したり知恵の輪状態で奮闘の末・・・
ハンドガードを当てはめつつ、
バレルロックリングを締めるという手順でしたσ(^_^;)
パズルか何かかと思っちゃいました(笑)
エアガンの組み立てはボケ防止にもいいかも知れませんね(●´艸`)良い経験になりました。
チャンバー・バレルもしっかり洗浄しておきます。
ここが汚れていると命中精度に関わります。
パッキンが硬いので恐らくマルイではないですね。
弾速はこのようになりました。
スプリングが柔らかかったのに
フルシリンダーなだけあって十分パワー出てます。
様々なパーツが組まれたカスタムM4です★
タイトルネームも迷いましたが
依頼主様がM733と言うのでそうしておきました(^.^)
色んなパーツを移植しても、やはり心臓部のメカボックスがその銃の本体なのですね。
大切になさってください。
ありがとうございましたm(__)m〆
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2015年03月04日
【依頼】東京マルイ CQB-R NOVESKE NSRハンドガード取付 ♯01
以前、ハンドガードをガチガチにしたCQB-Rが別なハンドガードを連れて戻ってきました(笑)
ノベスケのレプリカハンドガードですね★
こちらを取り付けてほしいとの依頼です。
ハンドガードを取り替えるだけでもカッコイイですが、
ブラックとタンの2色になりさらにオシャレになりますね(*^_^*)
首回りの剛性もアップし、丈夫で使いやすくなるでしょう!
CQB-Rに合わせた9インチサイズ。
ノベスケ刻印も入っています。
キーモッドに対応したハンドガードで重量もかなり抑えられています!
表面のバリも一切なく肌触りも良いです☆
ガスブロックも一緒に渡されました。
こちらもノベスケで統一(^^)b
これら製品は専用品ではないので寸法が違ったり、個体差や不良品もあり、ポン付け出来ない場合が多々あります。
要加工というのを頭入れた上で購入しなければなりません。
では取り付けていきましょう♪
ハンドガードを外します。
以前、キツく締めたのがアダとなりました←
なんとか外しました(笑)
トルクネジを6つ外すと固定用リングが抜けます。
さすがにここはバリがありましたが使用上では問題ないです。
すんなり入りました(`・∀・´)!
キツくも緩くもなくぴったりです。
リングの反対側にもネジが切ってあり、そちらだと途中までしか入りませんでした。
試しにハンドガードも合わせてみますと…
少しだけネジ穴の位置が合わないようです。
こういう時はシムを数枚挟む必要があります。
続いてバレル周辺の分解に移ります。
この中で再利用するのはバレル固定の銀色パーツとガスチューブのみ。
フロントサイトのピンはこの方向に抜きます。
そして隠されたイモネジを抜き取ります。
ガスチューブもピンで留められているので外しました。
これで準備完了です^^
組み立てていきましょう!
おや・・・?
つづく〆
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2015年03月02日
東京マルイ パーツ注文
時間がかかり過ぎるショップ経由でのパーツ注文。。。
それをやめて、初めてマルイに直接注文してみました(^-^)
ゆるほびっ!さんのブログで注文の流れを知り、ようやく決断(笑)
どのようにパーツを取り寄せたかを紹介します。
とりあえず
注文書を印刷して手元に置いておく。
(この紙じゃなくても注文可能)
欲しいパーツと個数をメモ用紙にでも書いておく。
メカボックス内のパーツや、パーツリストに載っていない物も頼める。
パーツリストを持っていなくても、そのパーツの名称が分からなくてもOK。
テキトーに『◯◯のあの部分のあのパーツ』とかメモっておくといい。
注文書の下に小さく書いてある電話番号にかける。
・・・
なかなか出ない(笑)
混み合ってるのかな?
「…お掛け直しください♪」
・・・やっぱり出ない_| ̄|○
根気強く掛け続けると!
ようやくつながり、40代くらいの声の男性が出てくれました。
優しい口調で良い雰囲気です^^たぶん。
『初めてなので注文の仕方など教えてくれませんか?』と聞くと丁寧に支払い方法まで教えてくれました。
そして欲しいパーツを1つずつ在庫があるのかを確認してもらいます。
例えば『◯◯の◯◯を2つ欲しいのですが在庫ありますか?』と聞くと
5秒くらいですぐ確認してくれます(^^)
その時に税込の価格も同時に教えてくれるはずです。
パーツリストに載っていないパーツは番号も無いので
パーツNo.以外の項目を記入すればOKです。
この辺も説明されます。
【種類】ってことろは“電動”や“ガス”とかを記入するようです。
欲しいパーツを全て確認し終えたら最後に送料を聞き、
電話はこれで終了★
そして手に入れた情報をパーツ注文書に記入する!
パーツ注文書が無くても、テキトーな紙に同じ内容を書いてもいいとのことです。
書いたら…
またここからが面倒くさい(苦笑)
郵便局に行って
郵便窓口で『現金書留お願いします』と注文する。
受付の人もこれまた良い人なので大丈夫^^たぶん。
まずは現金書留の専用封筒を1通21円で買う。
その時に聞かなくても封筒書き方と閉じ方も教えてもらえました。
パーツ注文書の下に記載された住所などを書き込み、
入れる金額も書き込む。
封筒に“お金”と“注文書”を入れて封をする。
(小銭がない場合は窓口で両替してもらえます)
そして窓口に持っていく……
またお金がかかるんですよねぇ~当たり前ですがσ(^_^;)
1通送るのに92円かかり、
その封筒に入ってる金額とその重さで手数料が追加でかかる。
入れた金額が金額な為に、現金書留で500円以上もかかってしまいました(泣)
電話したり郵便局行ったり
本当に面倒ですね。(-_-;)
2月16日 午前 現金書留を送る
2月24日 午前 パーツが届く
プチプチで厳重に包まれていましたヽ(´ー`)ノ
私のお客さんから頼まれたパーツも合わせて一緒に♪
新しいパーツ注文書と納品書が入っていました。
パーツを頼み難いように面倒くさい方法をしているのか
パーツを頼んでほしいのか分からない(笑)
もっと簡単にしてくれたらいいのになぁと思いますね。
KSCはネット注文できるのでスムーズですから(σ゜∀゜)σ
次はKSCのパーツ取り寄せを紹介しましょうかね☆
参考になれば幸いです〆
それをやめて、初めてマルイに直接注文してみました(^-^)
ゆるほびっ!さんのブログで注文の流れを知り、ようやく決断(笑)
どのようにパーツを取り寄せたかを紹介します。
とりあえず
注文書を印刷して手元に置いておく。
(この紙じゃなくても注文可能)
欲しいパーツと個数をメモ用紙にでも書いておく。
メカボックス内のパーツや、パーツリストに載っていない物も頼める。
パーツリストを持っていなくても、そのパーツの名称が分からなくてもOK。
テキトーに『◯◯のあの部分のあのパーツ』とかメモっておくといい。
注文書の下に小さく書いてある電話番号にかける。
・・・
なかなか出ない(笑)
混み合ってるのかな?
「…お掛け直しください♪」
・・・やっぱり出ない_| ̄|○
根気強く掛け続けると!
ようやくつながり、40代くらいの声の男性が出てくれました。
優しい口調で良い雰囲気です^^たぶん。
『初めてなので注文の仕方など教えてくれませんか?』と聞くと丁寧に支払い方法まで教えてくれました。
そして欲しいパーツを1つずつ在庫があるのかを確認してもらいます。
例えば『◯◯の◯◯を2つ欲しいのですが在庫ありますか?』と聞くと
5秒くらいですぐ確認してくれます(^^)
その時に税込の価格も同時に教えてくれるはずです。
パーツリストに載っていないパーツは番号も無いので
パーツNo.以外の項目を記入すればOKです。
この辺も説明されます。
【種類】ってことろは“電動”や“ガス”とかを記入するようです。
欲しいパーツを全て確認し終えたら最後に送料を聞き、
電話はこれで終了★
そして手に入れた情報をパーツ注文書に記入する!
パーツ注文書が無くても、テキトーな紙に同じ内容を書いてもいいとのことです。
書いたら…
またここからが面倒くさい(苦笑)
郵便局に行って
郵便窓口で『現金書留お願いします』と注文する。
受付の人もこれまた良い人なので大丈夫^^たぶん。
まずは現金書留の専用封筒を1通21円で買う。
その時に聞かなくても封筒書き方と閉じ方も教えてもらえました。
パーツ注文書の下に記載された住所などを書き込み、
入れる金額も書き込む。
封筒に“お金”と“注文書”を入れて封をする。
(小銭がない場合は窓口で両替してもらえます)
そして窓口に持っていく……
またお金がかかるんですよねぇ~当たり前ですがσ(^_^;)
1通送るのに92円かかり、
その封筒に入ってる金額とその重さで手数料が追加でかかる。
入れた金額が金額な為に、現金書留で500円以上もかかってしまいました(泣)
電話したり郵便局行ったり
本当に面倒ですね。(-_-;)
2月16日 午前 現金書留を送る
2月24日 午前 パーツが届く
プチプチで厳重に包まれていましたヽ(´ー`)ノ
私のお客さんから頼まれたパーツも合わせて一緒に♪
新しいパーツ注文書と納品書が入っていました。
パーツを頼み難いように面倒くさい方法をしているのか
パーツを頼んでほしいのか分からない(笑)
もっと簡単にしてくれたらいいのになぁと思いますね。
KSCはネット注文できるのでスムーズですから(σ゜∀゜)σ
次はKSCのパーツ取り寄せを紹介しましょうかね☆
参考になれば幸いです〆
ランキング参加中