2015年12月31日
【依頼】VFC HK416C 修理・メンテ
来年版の料金を考えてます。
メニューも増やそうか、なんて。どうなるか・・・2016。
さて、今回の依頼品はHK416C
東京マルイからも416C出るみたいですが、これはVFCです。外装の良さはピカイチですよね。グリップもリアル形状!とてもカッコイイです☆
ここまで小さいとバッテリーも本体には内蔵出来ないですね。
PEQ内にリポバッテリーが入っています。
何かが引っかかったようで、動かなくなっています。
VFCだと壊れる箇所はだいたい想像がつきます…
一見問題ないようですが… あの透明なパーツが…
ポリカのタペットプレートはこんな風に折れちゃうんですねぇ〜
硬い素材ですが、その硬さゆえですね。
SHSのタペットプレートと交換します。
ただこのタペットプレートはそのままでは使えないことがあります。
先端がしっかり90度になるように加工しました。
ここが曲がっていると給弾不良などを引き起こす可能性があります。
綺麗に洗浄しました。
大型のメタル軸受けやメタルピストンヘッド、ベアリング付きスプリングガイドなど、
マルイと比べるとカスタムパーツだらけのメカボックスです^^
グリスを丁寧に塗って組み立てていきます。
シム調整もしましたので、ギアノイズも少なくなっています。
チャンバーにはスナップリングが付いているので専用工具が必要です^^; これはちょっと面倒ですね。
ホップパッキンと押しゴムを東京マルイの新品と交換しました。
海外製エアガンはゴムが硬いですよね、ホップパッキンをマルイに変えるだけで命中精度もかなりアップします。
ちょうどいい初速とサイクルです(`・∀・´)
しっかり給弾してますので修理完了ですね!
小型軽量本体でフィールドを駆け回ってくださいませっ!
ありがとうございましたっ〆
今年もありがとうございました!!
来年もよろしくお願い致します!!
良いお年を!!〆
※メッセージを送る場合はPC用の表示に切り替えて下さい(>人<;)Sorry!
メニューも増やそうか、なんて。どうなるか・・・2016。
さて、今回の依頼品はHK416C
東京マルイからも416C出るみたいですが、これはVFCです。外装の良さはピカイチですよね。グリップもリアル形状!とてもカッコイイです☆
ここまで小さいとバッテリーも本体には内蔵出来ないですね。
PEQ内にリポバッテリーが入っています。
何かが引っかかったようで、動かなくなっています。
VFCだと壊れる箇所はだいたい想像がつきます…
一見問題ないようですが… あの透明なパーツが…
ポリカのタペットプレートはこんな風に折れちゃうんですねぇ〜
硬い素材ですが、その硬さゆえですね。
SHSのタペットプレートと交換します。
ただこのタペットプレートはそのままでは使えないことがあります。
先端がしっかり90度になるように加工しました。
ここが曲がっていると給弾不良などを引き起こす可能性があります。
綺麗に洗浄しました。
大型のメタル軸受けやメタルピストンヘッド、ベアリング付きスプリングガイドなど、
マルイと比べるとカスタムパーツだらけのメカボックスです^^
グリスを丁寧に塗って組み立てていきます。
シム調整もしましたので、ギアノイズも少なくなっています。
チャンバーにはスナップリングが付いているので専用工具が必要です^^; これはちょっと面倒ですね。
ホップパッキンと押しゴムを東京マルイの新品と交換しました。
海外製エアガンはゴムが硬いですよね、ホップパッキンをマルイに変えるだけで命中精度もかなりアップします。
ちょうどいい初速とサイクルです(`・∀・´)
しっかり給弾してますので修理完了ですね!
小型軽量本体でフィールドを駆け回ってくださいませっ!
ありがとうございましたっ〆
今年もありがとうございました!!
来年もよろしくお願い致します!!
良いお年を!!〆
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2015年12月31日
【依頼】東京マルイ 89式小銃 修理・メンテ
2015年もあとわずか・・・
今年の依頼品の記事を少しでもアップしておきたいと思いますっ!
まだ作業待ちの銃も結構あって、来年も忙しくなりそうです。作業遅くてすみません、待っていただきありがとうございます(ノ_<)
この依頼品もかな〜り前に作業したものです(汗)
セレクターをセミに入れてもバーストに入れてもフルオートになってしまうようです。
メンテナンスも兼ねて修理をします。
メカボックスを取り出すと何か出てきました…
ポロリと。。
89式の弱点ですね。このパーツの爪が折れ易いのです( ; ; )
折れるとフルオートしか撃てなくなります。
幸いにもギアなどに引っかからなかったので、他の破損はありませんでした。
今回はパーツ交換ではなく、加工して修理しようと思います。
折れた爪の近くに小さな穴を開けてタップを切り、
小さなネジを取り付けました!
これでスプリングを掛けられます。震度や衝撃で抜けたり折れたりしないように瞬間接着剤で固定します。
内部はカスタムされてますね。
全て洗浄してリフレッシュします。
綺麗になりました(^^)
スイッチには接点グリスを塗って保護を。
各部グリスアップを行い、セットアップ完了!
シム調整もしました。
ちゃんと機能しますように(^人^)
直りました( ̄▽ ̄)b 快調!快調!
インナーバレル、ホップレバーもカスタムパーツですね〜
命中精度に関わりますからここもしっかり綺麗にします。
ホップパッキンも押しゴムもカスタムパーツです。面押しタイプですね。
おっ!結構いい初速出てますね!(・∀・)
ホップレバーが交換されているのでホップのかかりも良いです。
3点バーストさせてサバゲで大いに楽しんで下さいヽ(´ー`)ノ
ありがとうございました〆★
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今年の依頼品の記事を少しでもアップしておきたいと思いますっ!
まだ作業待ちの銃も結構あって、来年も忙しくなりそうです。作業遅くてすみません、待っていただきありがとうございます(ノ_<)
この依頼品もかな〜り前に作業したものです(汗)
セレクターをセミに入れてもバーストに入れてもフルオートになってしまうようです。
メンテナンスも兼ねて修理をします。
メカボックスを取り出すと何か出てきました…
ポロリと。。
89式の弱点ですね。このパーツの爪が折れ易いのです( ; ; )
折れるとフルオートしか撃てなくなります。
幸いにもギアなどに引っかからなかったので、他の破損はありませんでした。
今回はパーツ交換ではなく、加工して修理しようと思います。
折れた爪の近くに小さな穴を開けてタップを切り、
小さなネジを取り付けました!
これでスプリングを掛けられます。震度や衝撃で抜けたり折れたりしないように瞬間接着剤で固定します。
内部はカスタムされてますね。
全て洗浄してリフレッシュします。
綺麗になりました(^^)
スイッチには接点グリスを塗って保護を。
各部グリスアップを行い、セットアップ完了!
シム調整もしました。
ちゃんと機能しますように(^人^)
直りました( ̄▽ ̄)b 快調!快調!
インナーバレル、ホップレバーもカスタムパーツですね〜
命中精度に関わりますからここもしっかり綺麗にします。
ホップパッキンも押しゴムもカスタムパーツです。面押しタイプですね。
おっ!結構いい初速出てますね!(・∀・)
ホップレバーが交換されているのでホップのかかりも良いです。
3点バーストさせてサバゲで大いに楽しんで下さいヽ(´ー`)ノ
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2015年12月07日
【依頼】KSC M93RII HW 修理・カスタム ♯03〆
お久しぶりです!!
ブログに帰ってきました〜
パソコンはとっくに直っておりましたが、
他にも身の回りや自分自身にいろいろありまして更新が滞ってしまいました・・・(´Д`|||)スミマセン
遅いですが作業は行っております。
依頼品が溜まってきて納期が長くなっておりますが、頑張って仕上げて年内にお渡ししたいですね…。
とにかく感謝です。ありがとうございます(∩´∀`∩)
ということで
M93Rの記事が途中だったのでやっていきます。(うる覚え…)

金属用パテを使ってスライドの弱いところに盛ります。
この部分は何もなくて肉厚が薄いんですよね。フレームのインナーシャーシとぶつかったり、リコイルスプリングのテンションが常にかかっている箇所なので割れてもおかしくないですよね。

手前の部分が分厚いとアウターバレルが入らないのでヤスリで削って角度を付けていきます。

入るようになるまで微調整です。

バレルのメンテナンスです

KSCはパーツが細くて難しいです。

バレルクリーニングなどを終え、ホップのセンター出し中。

次はフレームを分解します。

普通のM9より複雑ですが基本構造は一緒なので慣れてます^^

スライドと擦れる箇所は鏡面磨き上げ★

キラキラだとテイクダウンした時に目立つのでブルーイングしました。

スライドのパーツも移植完了!

セラグリスを丁寧に塗って組み上げます。

出来ました(*^_^*)

動作も快調、スライドが壊れる心配もなし!
いいのが出来ました。
バシバシ撃って楽しんでください!
ありがとうございました〆
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ブログに帰ってきました〜
パソコンはとっくに直っておりましたが、
他にも身の回りや自分自身にいろいろありまして更新が滞ってしまいました・・・(´Д`|||)スミマセン
遅いですが作業は行っております。
依頼品が溜まってきて納期が長くなっておりますが、頑張って仕上げて年内にお渡ししたいですね…。
とにかく感謝です。ありがとうございます(∩´∀`∩)
ということで
M93Rの記事が途中だったのでやっていきます。(うる覚え…)

金属用パテを使ってスライドの弱いところに盛ります。
この部分は何もなくて肉厚が薄いんですよね。フレームのインナーシャーシとぶつかったり、リコイルスプリングのテンションが常にかかっている箇所なので割れてもおかしくないですよね。

手前の部分が分厚いとアウターバレルが入らないのでヤスリで削って角度を付けていきます。

入るようになるまで微調整です。

バレルのメンテナンスです

KSCはパーツが細くて難しいです。

バレルクリーニングなどを終え、ホップのセンター出し中。

次はフレームを分解します。

普通のM9より複雑ですが基本構造は一緒なので慣れてます^^

スライドと擦れる箇所は鏡面磨き上げ★

キラキラだとテイクダウンした時に目立つのでブルーイングしました。

スライドのパーツも移植完了!

セラグリスを丁寧に塗って組み上げます。

出来ました(*^_^*)

動作も快調、スライドが壊れる心配もなし!
いいのが出来ました。
バシバシ撃って楽しんでください!
ありがとうございました〆
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