2017年07月01日

ICS M1 ガーランド 施工記録

ICS M1 ガーランド 施工記録


機種:M1 GARAND
メーカー:ICS
方式:電動
弾:6mmBB弾
状態:新品
初速:0.2g弾で約93m/sec(写真撮り忘れ)
サイクル:セミオート専用


1.   インナーバレルの交換

純正のインナーバレルが610mmと長く、シリンダー容量が不安だったのでそれより短いバレルに交換した。


ICS M1 ガーランド 施工記録 ICS M1 ガーランド 施工記録 ICS M1 ガーランド 施工記録

メーカー:KM企画

対応機種:マルイAKシリーズ

長さ:460mm

内径:6.04mm

 KM企画はこれまでのカスタム経験上、命中精度向上に期待できること、またホップ窓の形状が滑らかに加工されているため追加加工が不要であるためこのバレルを選択した。

インナーバレルが短すぎるとアウターバレル内に弾が接触する恐れがある為、ある程度長さがあるAKサイズを採用した。また初速を補う為に6.04mmのタイトバレルを選んでいる。

インナーとアウターバレルの隙間を埋めるべく、インナーバレル先端にOリングを取り付けてブレ止めを行った。


2.   ホップパッキンの交換

純正のホップパッキンは固く、命中精度が期待できないので東京マルイのパッキンと押しゴムに交換した。 

ICS M1 ガーランド 施工記録

メーカー:東京マルイ

対応機種:マルイ電動ガン

固さ:柔らかめ

柔らかいゴムでできているため、命中精度向上のほかにも対応する弾の種類や重量も広がる。


3.   べベルギアの交換

純正べベルギアはラッチ枚数が4枚しかなく、ギアの戻る音が気になったので、ラッチ枚数が10枚の東京マルイ次世代用べベルギアに変更した。

ICS M1 ガーランド 施工記録

メーカー:東京マルイ

対応機種:次世代電動ガン

ラッチ枚数:10

ラッチ枚数が純正から倍以上に増えた為、ギアの戻りが全く無くなる。つまり次弾発射までが早くなる。

またモーターも東京マルイ製を採用するため相性も良い。


4.   モーターの交換

純正のモーターはとても磁力が強く特性も不明なので、燃費・トルク・スピードの三拍子揃った東京マルイのモーターに交換した。

ICS M1 ガーランド 施工記録

メーカー:東京マルイ

対応機種:電動ガン

軸長さ:ショートサイズ

特性:低燃費・ハイトルク・ハイスピード

ピニオンギアと接するべベルギアも東京マルイ製のため相性も良い。

M1ガーランドはセミオート専用なのでトリガーレスポンスを重視した。


5.   タペットプレートの切削

チャンバーへ弾の送り込みをスムーズにし、1サイクルのスピード向上のためにタペットプレートのメカボ接触ヵ所の切削を行った。

ICS M1 ガーランド 施工記録

切削:両側二ヵ所

:15mm

深さ:5mm

M1ガーランド専用パーツなので派手な切削は行わななかったが、材質は良さそうなので破損の心配はないと考えられる。


6.   シリンダーの研磨

ピストン圧縮時の気密を高めるためと、ピストン抵抗を減らすためにシリンダーを研磨した。

ICS M1 ガーランド 施工記録

研磨剤:ピカール

施工:手作業

シリンダーの材質は真鍮にメッキがかけられており、滑りや耐久性も申し分ない。

小傷を消したことでさらに性能を向上出来ると思われる。


7.   メカボックスの研磨

ピストンとタペットプレートの動作抵抗を減らすためメカボックス内部を研磨した。

ICS M1 ガーランド 施工記録

研磨剤:耐水ペーパー・ピカール

施工:手作業・バフ付きリューター

電動ガン発射中、最も激しく動作する部分を鏡面になるまで研磨を行うことで動作抵抗を減らして1サイクルのスピードを向上させることと、パーツの摩耗を抑えることが出来ると思われる。


8.   軸受の接着

軸受が指で簡単に外れてしまうため接着を行った。

ICS M1 ガーランド 施工記録

接着剤:ロックタイト

接着を行うことでギアの剛性や噛み合いが良くなり、回転がスムーズになる。


9.    スプリングの交換

初速を上げるため、純正スプリングよりも長く固そうなBATONのスプリングに交換した。

ICS M1 ガーランド 施工記録 ICS M1 ガーランド 施工記録

メーカー:BATON

固さ:80

長さ:174mm

仕上げ:メッキ

純正は引き始めから固さを感じるが、BATONは始めはしなやかで徐々に固くなってくる感じであった。

この特性から発射のレスポンスを上げつつ初速も上げることが出来ると思われる。


10.   フルオートスイッチの追加

M1ガーランドはその構造上、トリガーロックした際に解除する方法が無いためフルオートスイッチを増設した。

ICS M1 ガーランド 施工記録

スイッチ:タクトスイッチ

位置:ストック内

サイクル:未計測

ストックの蓋を開けるとすぐに操作できる配置にした。

スイッチを押している間だけ、フルオートで発射される。

使う際にはマガジンを抜き、人のいない安全な方向に銃口を向けて一瞬だけスイッチを押すようにする。



その他、細かな内容は割愛させて頂きます。




初速計測


ICS M1 ガーランド 施工記録
BB弾:KSC 0.20g バイオ
バッテリー:BATON 7.4V Lipo
弾速計:XCORTECHX3200 MK3
最大初速:約96m/s(0.92J)
サイクル:セミオート専用


命中精度計測

場所:野外
風:そよ風
BB弾:KSC 0.25g バイオ
ホップ:フラット弾道
ヘッドショット可能距離:~20m◎ 30m◎ 40m◎ 50m〇 60m△
サバゲ有効射程距離:~60mまで




同じカテゴリー(【依頼】)の記事画像
【依頼】VFC HK416C 修理・メンテ
【依頼】東京マルイ 89式小銃 修理・メンテ
【依頼】KSC M93RII HW 修理・カスタム ♯03〆
【依頼】KSC M93RII HW 修理・カスタム ♯02
【依頼】KSC M93RII HW 修理・カスタム ♯01
【依頼】KSC ソードカトラス カスタム #03〆
同じカテゴリー(【依頼】)の記事
 【依頼】VFC HK416C 修理・メンテ (2015-12-31 23:59)
 【依頼】東京マルイ 89式小銃 修理・メンテ (2015-12-31 21:51)
 【依頼】KSC M93RII HW 修理・カスタム ♯03〆 (2015-12-07 11:59)
 【依頼】KSC M93RII HW 修理・カスタム ♯02 (2015-08-25 23:59)
 【依頼】KSC M93RII HW 修理・カスタム ♯01 (2015-08-15 23:59)
 【依頼】KSC ソードカトラス カスタム #03〆 (2015-08-14 23:59)

Posted by テリヤキ〆  at 23:59 │Comments(0)【依頼】

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
テリヤキ〆
テリヤキ〆
Teriyaki


宮城県仙台市
Teamテリヤキ工房〆
トイガンコレクター
サバゲーマー


TMS はじめました

Terry´s
Maintenance
Service


エアガンの修理・調整・カスタム承ります!

オーバーホールもお手頃価格で~

皆様のトイガンライフを応援しますヾ(o・∀・o)ノ゙


※以下の機種及びメニューのご依頼は2015年9月をもちまして、誠に勝手ではございますが終了させて頂きました。
対象:ガスガン・エアコッキングガン・電動ハンドガン・電動コンパクトガン・10才以上用エアガン・10禁化デチューンカスタム (既にメールや口頭でのご依頼の予約をしておられる場合のみ対応致します)

2016年1月をもちまして、テリヤキ屋〆への依頼受け付けは終了とさせて頂きます。今まで本当にありがとうございました。

↓↓お問い合わせお待ちしております↓↓
メッセージを送る
※メッセージを送る場合はPC用の表示に切り替えて下さい(>人<;)Sorry!


※“通りすがり”等のコメントは受け付けません。
ハンドルネームをお持ちの方のみ対応致します。
テリヤキ〆にメール
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE